CPUファンの比較

こんにちは。ゆかむらです。

最近、キーボードを自作したかったんですが、この前のグリス比較で6000円を散らして無事に予定が延期になりました。

ま、まあオーバークロッカーとしてこれくらいは…こr…

 

 

大分心が折れました。

 

 

とゆー事で、さすがに金がないんで、今回は家にあるcpuクーラーを比較する事でお金をケチろうという寸法です。

あ、あと環境を適当に紹介します。

cpu ryzen7 5800X

m/b(マザボ) x570のやつ(名前は知らん)

gpu rtx3070ti

ram 32gb

電源 750w 80puls gold

cpuクーラー ASSASSIN III

 cpuグリス(需要ない) smz-01r (たまにmx-4)

です。btoのやつを魔改造した結果ですね。あと「えー?マジー?空冷ー?」「きーもーい!空冷が許されるのは〜小学生までだよね〜」という方。甘いです。

水冷は見た目が好みなのですが、以下の理由から使いたくないと思っています。

・ocに向いてない

・高い

・寿命短い

・取り外しめんどい

・うるさいのがある

はい。これはもう私に嫌がらせしかしてないとしか思えません。いや、OCとかしないなら全然良いと思います。ですが、私にとってはもう欲望生み出しマシーンですよ。本格水冷?知らないですね。

本題から逸れまくって水冷の悪口を言うだけになってますが、安心して下さい。これが思想が強いオーバークロッカーです。

世の3割のオーバークロッカーを敵に回したとこで、比較対象のcpuクーラーを紹介します。

虎徹mark2 (サイドフローcpuクーラー)

・AS500 PLUS (サイドフローcpuクーラー)

ASSASSIN III (サイドフローcpuクーラー)

・UD551 (トップフローcpuクーラー)

・手裏剣 弐 (トップフローcpuクーラー)

SST-HE02 (ファンレスcpuクーラー)

・KRAKEN X63 (水冷cpuクーラー)

・GAMMAXX L240 (水冷cpuクーラー)

・Kingpin Cooling Venom Anodized Black 

                                         (液体窒素式cpuクーラー)

です。これから分かる通り、deepcool推しです。大好き。

 

 

虎徹mark2

kakaku.com

コスパ最強cpuクーラーです。割と質感が良く、しかも、「日本メーカー製」 です。

私は普通にどうでもいいと思ってますが、日本製じゃないと死んじゃう病の方は是非買ってみてはどうでしょうか。

私は使いませんがね。何故なら冷却性能が低く、鎌がダサすぎるからです。日本メーカーでこんな厨二感あふれるデザインなんてめったに見ません。

 

AS500PLUS

 

kakaku.com

kakaku.com

はい。これは私が見た目重視pcを組んだ時に使ったやつです。

これは虎徹mark2とは違い、両側にファンがあるのですが、効果は気休め程度だと思います。まあ、見た目がいいのでこっち派ですけどね。一応、ファン一個のタイプもあります。安いんで見た目にこだわりがないのならそっちの方がいいかもしれません。

あと、まあまあ静かなんで普段使いに向いてます。実用性が高いのもポイント高い。

まあ、このCPUクーラーの製造元は中国なんですが、作りと質感がただの中国製ではありません。良メーカーです。中国アンチの方以外には1番お勧めしたいcpuクーラーです。

ASSASSIN III

kakaku.com

この商品は、さっきのAS500PLUSと同じdeepcoolという会社のやつです。

「空冷最強」とも称されるこのcpuクーラー、ある意味コスパに優れているかもしれません。

何故なら、簡易水冷と大差ない性能でこの値段ですからね。どう考えてもハイエンドとは思えないコスパです。私みたいにOC初心者さんにお勧めです。

空冷なので、付け外しが楽なところもオーバークロッカーには嬉しい特徴です。

あと売り文句に「高精度に研磨された銅製ベースにより、CPUとフィットし、効率的に熱を吸収することができる。」とかありますが、グリス塗ったら変わらなくね?とは思いまあいた。。ここら辺は私の勉強不足の可能性もあるので、コメントでご指摘してくれたら裸でダンスを踊りまくります。

露出狂?なにそれ美味しいの?

UD551

kakaku.com

トップフロー型のやつです。

正直、ゴミです。

AMDのリテールクーラーなら余裕で冷やせる物が冷やせない…これは夏計測なんで室温が高かったんですが、それを考慮しても酷いです。去年買わなければ良かったものランキング5位です。

 

手裏剣 弐

kakaku.com

省スペースpcを組もうと思った時に買ったものです。

まあ、静かですがハイエンドcpuで半殺しにしてしまいました。ミドルレンジなら十分でしょう。というか、トップフロー型は基本的にOCに向いてないんで感想が出ません。非常に申し訳ない。

SST-HE02

kakaku.com

静音ではダントツです。ダントツすぎて笑いしか出ません。0dbですよ0db。ケースファンの方が∞倍うるさいんですよ。こんなん軽作業をするのに最適に決まってるじゃないですか。OC?え?無理ですよ。こんな雑魚でとか。

 

 

…はい。調子に乗りすぎました。

 

KRAKEN X63

kakaku.com

見た目重視なやつです。一部の人は「水冷の方が冷える」とか言ってますがほぼ都市伝説です。まだcpuグリス交換をした方が冷えます。

これはNZXTのケースとの相性が良く、もはやNZXTのケースとこのcpuクーラーは定番です。私の初めての自作もこれを使おうか悩みまくってdeepcoolのやつ買った位です。

簡易水冷で1番お勧めです。簡易水冷あまり買ってないけど。

 

GAMMAXX L240 V2

kakaku.com

買う価値を感じません。簡易水冷でドヤりたい人以外は絶対買わないでください。謎の音が鳴ります。あと安っぽいです。本当に安いんですがね。冷えないですし。

Kingpin Cooling Venom Anodized Black

www.oliospec.com

液体窒素を使うcpuクーラーです。

はっきり言います。よほどの事がない限りは要らないです。私はよほどの事があったんで買いました。

いやあ、プロの方と同じ環境でできるとは良い事だと思いますよ。ただ、これを買ってしまうと、欲望がドビャドビャ湧き出てきます。私は未成年者ですが、お年玉を消してこれ買うとか言うバカな事をしましたが、余計に欲が出てきます。

例えば、「ああ〜このcpuでやるとr23どんくらい出るんだろ〜気になる〜」とか、「60分耐久、やりたいなあ〜」みたいな欲が出てきます。ほどほどにしとかないとカイジ的な展開になって地下労働施設に連れてかれそうです。この例え5年後に黒歴史になりそう。

 

と言う事で、cpuクーラーの比較をしてみました。

他にも比較してほしいcpuクーラーがあったらコメントなんかで是非教えてください。買って試してみま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん。

それでは!